ブログを再開しました。

皆さんこんにちは。クロです。突貫でブログを再開しました。
ここを読んでいただいている奇特な方は、神様と悪魔のゲームに興味を持っていただいているはず。なので、そっち方面で少し触れていこうかと思います。

両作品でやりたいなあと思っていること

神様のゲームの4日目までを全部書き直したい

ゲーム版がリリースされて思い知ったのですが、もう何というか読むに堪えない文章です。体験版がリリースされる前に私は先行してプレイしたのですが、正直スキップしまくりました。
私自身「なんだこれ」と思うようなテキスト。ゲームシナリオと小説とでは書き方がぜんぜん違うということを、その身で以って体感していなかったとはいえ、まあひどい出来です。といっても、

「じゃあ今ならもっとマシなモノ書けんのかよお前」
「ごめんなさい、書けません(五体投地)」

というのが実態です。
でも書き直したい。ゲームの方はどうしようもないのでせめて小説だけでも! と、思っていますが時間がありません。
チラ裏してても仕方ないので、少しずつでも手を入れていこうと思う次第です。

神様のゲームを全年齢版で出せないものか

Twitterなどで時々こういったご意見を目にします。
萌ちゃんばりに調子乗りな私は「何とかならんものか」なんて考えてみたりしていますが、やっぱり題材的に難しいかなと思います。主題ではないにせよ元々エロも目的にした作品ですし。
物語の性質上、性行為がギミックとして作用しているところがありますので、性行為を代替えするプランは難しい。ならば性表現は書くけれど性描写はしない、という方向性ではどうだろうか。等々、思いを馳せたりしています。

巷で話題の「王様ゲーム」。アニメは見てないんですけど、何年か前にマンガをちらっと読んだことがあるんです。たしか王様の命令で「チョメチョメしなさい」みたいなのがあったと記憶しています。
ああいうケースは「やってる」という事実は描写するけれど「やっている具体的な描写は省く」という手法です。あの手の描写方法で何とかならんものか。

小説投稿サイトにいけるかどうか探りを入れてみたいと思っています。
……たぶん無理ですけど。

ゲーム版の神様のゲームについて

いつか同人でリメイクしたい。はてなき夢。
シナリオ執筆時点で私の持つ力を全力投球したことには違いありません。ただ、個人的に盛り込みたいエピソードがいくつかありまして、またそれらは悪魔のゲームともいくらか因果関係があるものですから書いておきたいなと。
色んな方面で余裕ができたら将来的にチャレンジしてみたいなと思っています。

気づけば結構書けました。
とにもかくにも、まずは悪魔のゲームですね。
しばらく更新は続いていきますので楽しんでいただければ幸いです。
でわまた!

クロ

クロ

自作小説を投稿しています。成年向けの内容を含みますので18歳未満の方の閲覧はご遠慮下さい。
ノクターンノベルズにて「神様のゲーム」連載中です。 ゲーム版の公式サイトはこちら